MEO営業会社の対応について

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MEO営業会社の対応について

結論:SEO同様、MEO営業はお断りしてください。

はじめに ~お客様へ~

昨今、「MEOでプロモーション代行します」「貴店をGoogleマップでトップ表示させます」「googleマイビジネスの集客を強化できます」「MEOセミナーの勧誘」・・・等、忙しい業務中に何度も営業電話を受けられて困惑されているお客様からのご相談が増えています。これら業者サービスについて、当社の見解を以下の通りご案内させていただきます。

MEOとは?

MEOとは、「Map Engine Optimization」の略称でGoogleマップ検索における事業者のビジネスプロフィール(googleマイビジネス)の自店情報を競合他店よりいかに優位的に表示させるといった対策です。

検索エンジン最適化(SEO)と同様の趣旨とした「Googleマップ版」がMEOです。

昨今、MEOが注目されている理由

Googleマップに表示される各店舗ごとのビジネスプロフィール(店名や住所・連絡先、営業時間等の情報)は、任意の編集ができる機能であり、20年位前から提供されています。当初、事業者一方のみの情報発信から始まり、その後ユーザーのクチコミや写真等の投稿機能が追加され、価値ある生情報が共有できるWeb2.0時代の代表的な地図アプリとして進化してきました。

近年ではブラウザからの検索結果にGoogleマップのビジネスプロフィールが表示されるしくみに更新されたことや、各スマートフォンにプレインストールされたことで、Googleマップを活用するユーザーが急増しています。

このような環境の変化から、店舗のビジネスオーナーがより効果的に自店のビジネスプロフィールを表示されやすく対策する「MEO」は、売上に直結する重要な販促活動に位置付けられます。

MEO営業会社に業務委託するべきか?

ビジネスプロフィールの管理を外部委託する必要はありません。お勧めしません。

MEOのノウハウがいかにも伝家の宝刀ごとく上から目線で営業をかけられて興味や不安を感じられているお客様が多いように見受けられます。

委託する判断基準は、ビジネスプロフィールの管理時間に対して委託した方が人件費コストが安いといった場合に限ります。

業者の代行サービスは、月額1~3万円位の料金が一般的のようです。

大抵の地域・業種において集客効果が実感できる作業工数として、一月当たり数回程度の投稿、クチコミの返信等で合計1時間も費やしません。この程度の作業量を外部委託する必要があるでしょうか?。また専用の管理画面や統計ツールなどを提供する業者も存在しますが、googleの無料管理画面に対して金額に見合うほどの価値があるものかも疑問です。

MEOの効果的運用方法

先ず、ビジネスオーナーとしてビジネスプロフィールをもれなく完成させます。

運用を始めるとgoogleから定期的に効果的な運用方法のアドバイスが届きます。多少のコツはあるものの、そのアドバイスを参考にして使いこなすだけで良い結果が出ます。

運用にあたり、googleがどのようなビジネスプロフィールを上位表示させるアルゴリズムを採用しているか理解を深めることも大切です。

googleマップがweb2.0の代表的なツールと上述しましたが、このユーザー側の忖度のない投稿(クチコミ)こそに価値があり、高評価のクチコミが集まることが肝要です。

“クチコミが重要なら積極的にユーザーに書いてもらおう!”という発想になりますが、クチコミの数がMEOに比例する訳ではありません。検索したユーザーが実際にお店に訪れて目的を達成(完結)できることが重要で、この完結したユーザーからの高評価のクチコミが競合店より相対的多ければ優位に立てます。何かと引き換えに書いてもらったような低質なクチコミを数多く集めても意味がありません。顧客満足度(CS)を重視したサービス提供に心がけ、地道に本質のクチコミを増やしていくことが後の資産となります。

また昨今、綺麗に解像した360度パノラマ写真を掲載することで、より集客力が高まる傾向にあります。詳しくは、お問合せください。

当社のMEOサービスは?

当社ではMEOとうたってサービスを提供することはいたしておりません。

創業時2005年から店舗、医院等のgoogleマップのビジネスプロフィールは、ホームページ保守の一環でメンテナンス(基本情報の修正・更新)を実施しています。(依頼がなくても正しく登録し、その後お客様自身にオーナー登録をお勧めしています=放置しても何れ第三者に投稿され、誤った情報を書かれる事もあるため、早めに正しい情報を公開することが目的です)

また、「新着情報」の発信や「クチコミ」の返信等に関しては、外部業者が内容を代行して作文するものではなく、事業者側が行うべき業務と考えます。これらの操作は容易なことから、管理画面から入力して自店で管理されることが効率的です。もちろん原稿として送っていただければ、代行投稿も対応しています。

テレアポで近づくMEO業者にご注意を!

かつて安易なSEO代行サービスで営業を仕掛けていた業者は、googleのアルゴリズムの進化により市場から締め出されましたが、近年では新たなMEOサービスで活路を見出しているようです。

業者によっては、架空のクチコミ投稿を連発するような、またしても安易な手法により、一時期集客率が向上するも、直ぐに以前に満たない状態までにレスポンスが落ちてしまいます。

レスポンスが落ちてしまったビジネスプロフィールは、現在進行形で公開されてしまっているため、業者の契約を解除しても集客力は直ぐに元の状態には戻りません。売上を落とされたビジネスオーナーは泣き寝入りするほかありません。

さらに、MEOで効果が出ないとホームページに原因があると指摘され、SEOサービスの契約をゴリ押ししてくる悪質業者も少なくありません。特に小規模店舗でネット集客がメインの美容室や医院さんは、このような業者との接点が死活問題となりますので、くれぐれもご注意ください。

MEO、SEOを売りにしている業者がネットで集客せずにテレアポで営業している姿から察すれば、魂胆が想像できると思います。

迷惑営業で業務に支障が出ている場合

お断りしているのに同一業者から頻繁にテレアポによる迷惑が生じている場合、業務妨害罪に該当できる場合があります。

着信拒否設定しても連日番号を変えてかけてくる場合等、

警察の相談窓口「#9110」で相談してみることも検討してみてください。

(2022.12)

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